お金とゴルフ : こんな事でいいのか?!!

毎日がゴルフとお金のことばかり。もっと、何か社会性のあることに時間を使うべきですよね。でも、なかなか集中できる物も無いし。

投資のコツは「心の余裕」を持てる投資手法で投資をすること

昨年の暮れは23000円超えが、気を持たせつつも結局は終値ベースでできなくて
このまま揉み合いのまま一度大きく下がるのかな?と考えていたけれどトンデモナイ!

米国の破竹の勢いに便乗して新年から2日間で24000円を伺う展開になった。
大発会の日に、23000円を超えた段階で嬉しくなって早くも沢山利益確定してしまったけれど
まあ、ヨシ!
2018年度の利益は400万ほど、早くも確定だ。

昨年中に益出しをしなかったので昨年の利益は800万に抑えてあり、
今現在、400万益出ししても、900万ほどの利益が浮いたままになっている。
投資信託が14銘柄で400万円ほど、株が500万円ほど。

この、去年の半ばから始めた投資信託が良い!
基本は毎月積み立てと預金が割りの投信の分散投資だが、海外株と日本の中小型株が
エンジンで頑張ってくれている。
これは、長期投資で積立中心に考えていこうと始めたものだけれど確実に全てが利益が溜まっている景色は
見るたびに精神を安定させ、心を豊かにしてくれる。

即ち、投資のコツは「心の余裕を持つこと」
多少、相場が悪くても、まだまだ、こんなにも買っている!と確認できることは余裕というものだ。
ちょっとした損も蚊に刺されたような気分。

まして、投信はその日の結果がすぐ反映されないので、その鈍感さ!が良い。
積み立てなら、もともと、長期なので一喜一憂とは縁遠くなる。
税金を支払うことを考えながら、時々利食えば良いのだから。

正月から風邪をこじらせてトンデモナイ2018年のスタートだったけれど、
お金が儲かっていれば良し!

昨日は、今年初めてのゴルフをしたけれど、病気あがりとしては、まあまあの出来ばえ。
今年の技術の進歩への一つの課題解決への道が見えて来た。
後半のドライバーは絶好調で全てと言っていいほど納得に近いショットだった。
と言ってもスコアは46 42